FC2ブログ
日本語ボランティアグループ オルビス (水戸市)
茨城県(いばらきけん)水戸市(みとし)で ボランティア日本語教室(にほんごきょうしつ)を ひらいています

プロフィール

日本語ボランティアグループ オルビス

Author:日本語ボランティアグループ オルビス
オルビスは、地域に住む外国の方たちを対象に、
茨城県水戸市でボランティア日本語教室を
開催しているグループです。
We assist foreign residents to learn Japanese language.

教室 class:
 毎週(火)Tuesday
  10:00am ~ 12:00pm
 水戸市国際交流センター 
  Mito International Center
http://www.mitoic.or.jp/jp/center/index.html

★★日本語(にほんご)を
  勉強(べんきょう)したい人(ひと)★★
いつでも 来(き)てください ♫
たのしく 勉強(べんきょう)しましょう ♪
Why don’t you study Japanese with us!
You can join anytime!
1回300円です。(300yen/1 lesson)

お問い合わせ:
orbismito95@yahoo.co.jp



最新記事



カテゴリ



アクセス数



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



4月8日に会(あ)いましょう♪

こんにちは
やっと 春(はる)らしく なってきましたね
1月から3月は 短(みじか)いので あっという間(ま)なのですが
今年(ことし)は 長(なが)く 感(かん)じました
雪(ゆき)で お休(やす)みも ありました。

今日(きょう)は 私(わたし)の 担当(たんとう)するクラス(くらす)の
話(はなし)をします。
私のクラスは 中級(ちゅうきゅう) です。
でも 日本語(にほんご)ボランティア(ぼらんてぃあ)が 少(すく)ないので 
レベル(れべる)は、初中級(しょちゅうきゅう)から 上級(じょうきゅう)まで
同(おな)じクラスで 勉強(べんきょう)しています。
長(なが)い 人(ひと)だと 6〜7年は いるでしょうか。
でも みんな ずっと 来(き)ているのではありません。
働(はたら)いたり、子育(こそだ)てをしたり、
国(くに)に 帰(かえ)ったり、
休(やす)んでは 来(き)てを 繰(く)り返(かえ)しています。
いつでも リターン(りたーん)可能(かのう)な クラスです。
初級(しょきゅう)のクラスより 長(なが)く 続(つづ)いているので、
不思議(ふしぎ)だと 思(おも)って、
あるベテラン(べてらん)の 先生(せんせい)に 聞(き)いてみました。
「それは たいりゅうクラスよ。」と 教(おしえ)ていただきました。



「滞留(たいりゅう)」
① ものごとの 進行(しんこう)や 貨物(かぶつ)の うごきが 
  とどこおること
② 旅先(たびさき)で 長く とどまっていること
   『例解新日本語辞典(れいかい しんにほんご じてん)』より

うむむ…。
でも みんな 進歩(しんぽ)しているので ①ではないようです。
②の意味(いみ)の 類似(るいじ)に 
「滞在(たいざい)」「逗留(とうりゅう)」とも あります。
 「逗留」かな!

「逗留(とうりゅう)」
旅先の 宿屋(やどや)などに 何日(なんにち)も とどまること
   『例解新日本語辞典』より

「逗留」のほうが 私は 合(あ)っているかな、と思いました。
ということで 逗留クラスのみなさん、
次回(じかい)は 4月8日です。
忘(わす)れずにねー。


そして…。
Yさん、体調(たいちょう)は どうですか?
ふるさとで 健康(けんこう)を 取(と)り戻(もど)して
また 明(あか)るい 笑顔(えがお)を 見(み)せてください!
クラスのみんなも 待(ま)っています!
お大事(だいじ)に


まる








スポンサーサイト

春(はる)🌸ですね

みなさん こんにちは
昨日(きのう) は 暖(あたた)かかったのに
今日(きょう)は 寒(さむ)いですね。
花粉(かふん)も 飛(と)んでいるようです。
体調(たいちょう)には 気(き)をつけてくださいね。

この間(あいだ) 東京(とうきょう)スカイツリー(すかいつりー)
初(はじ)めて 行(い)ってきました。
日本人(にほんじん)も 外国人(がいこくじん)も いっぱいです
天気(てんき)が よくなかったので ツリーには 行きませんでした。
一番(いちばん) 上(うえ)まで 行くと なんと 三千円(さんぜんえん)
うーん ちょっと 高(たか)いですね‥。
代(か)わりに、31階(かい)にある レストラン(れすとらん)で
食事(しょくじ)を しました
夜(よる)だったので 夜景(やけい)が とても きれいでした。
ツリーに 上(あ)がらないときは ぜひ行ってみてください。

スカイツリーの隣(となり)に ソラマチ(そらまち)という
ショッピングセンター(しょっぴんぐ せんたー)があります。
ここで 覚(おぼ)えておきたい 日本語(にほんご)は
「限定(げんてい)」です。

限定 ‥‥ものごとの範囲(はんい)や 数量(すうりょう)などを
      せまく かぎること
         「例解新国語辞典」より

どのお店(みせ)も スカイツリー限定の おみやげばかりです。
スカイツリーの店だけに 売(う)っています という意味(いみ)ですね。
私(わたし)も つい買(か)ってしまいました。
次回(じかい)の 日本語教室(にほんご きょうしつ)で
みんなで 食(た)べようと思(おも)います

これから だんだん暖かくなってきます。
みなさんも いろいろなところへ 出(で)かけましょう


まる