日本語ボランティアグループ オルビス (水戸市)
茨城県(いばらきけん)水戸市(みとし)で ボランティア日本語教室(にほんごきょうしつ)を ひらいています

プロフィール

日本語ボランティアグループ オルビス

Author:日本語ボランティアグループ オルビス
オルビスは、地域に住む外国の方たちを対象に、
茨城県水戸市でボランティア日本語教室を
開催しているグループです。
We assist foreign residents to learn Japanese language.

教室 class:
 毎週(火)Tuesday
  10:00am ~ 12:00pm
 水戸市国際交流センター 
  Mito International Center
http://www.mitoic.or.jp/jp/center/index.html

★★日本語(にほんご)を
  勉強(べんきょう)したい人(ひと)★★
いつでも来(き)てください ♫
たのしく勉強(べんきょう)しましょう ♪
Why don’t you study Japanese with us!
You can join anytime!
1回300円です。(300yen/1 lesson)

★日本語ボランティア募集中!
orbismito95@yahoo.co.jpまで!



最新記事



カテゴリ



アクセス数



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



やさしいにほんご

こんにちは

★漢字(かんじ)が わからない人(ひと)はにGO!
<ひらひらのひらがなめがね>

http://www.hiragana.jp/

漢字(かんじ)に ひらがなを つけてくれますよ。

きょうは 日本人のみなさんへ

さいきん、「やさしい日本語」という 言葉を
ときどき 聞くようになりました。
みなさん、ご存知でしょうか。

2020年の 東京オリンピック・パラリンピックでも
「やさしい日本語」は 注目されています。

<東京都オリンピック・パラリンピック準備局>
https://www.2020games.metro.tokyo.jp/multilingual/references/easyjpn.html

「やさしい日本語」は 外国人のためだけではありません。
子どもや お年寄りにも やさしいのです。
これからの 日本には なくてはならないもの
かもしれません。

みなさんも ぜひ、使ってみてください。
日本語を 見直す、とても いいチャンスにも 
なると 思います。










日本語教室のブレイクタイム

こんにちは

★漢字(かんじ)が わからない人(ひと)はにGO!
<ひらひらのひらがなめがね>

http://www.hiragana.jp/

漢字(かんじ)に ひらがなを つけてくれますよ。

すっかり 寒くなりました。
今年も 夏から 冬になってしまったみたいです。
最近 秋が あまり ありませんね
わたしは 月曜日から ダウンコートを 着ています

今週の 日本語教室は お菓子が いっぱい

ブレイクタイム1

たくさんのミニトマトを 持ってきてくれた人も いました。
とても おいしいトマト、ごちそうさまでした

ブレイクタイム2

最近は 日本語を 勉強に来る人が 増えてきたので
いつもは お菓子が 足りないくらい。
でも 今週は たくさん あったので
みなさん たくさん 食べられました

ごちそうさまでした










日本語教室のおやすみ Class Schedule

こんにちは

★漢字(かんじ)が わからない人(ひと)はにGO!
<ひらひらのひらがなめがね>

http://www.hiragana.jp/

漢字(かんじ)に ひらがなを つけてくれますよ。

いつの間にか、秋に なってしまいましたね。
もう 冬の洋服 が 必要になってっきました。
今年も あと 2か月と半分です。

今週(10月10日)の 日本語教室は おやすみです。
次の教室は 10月17日です。
We have no class on 10 Oct.
Next class will be opened on 17 Oct.

10月7,8,9日は 3連休ですね。
みなさんは どこへ行きますか。

ひたち海浜公園では、
そろそろコキアが きれいになってきたようです。

http://hitachikaihin.jp/
コキア


みなさん、たのしい連休を


 






日本人は日本語について、どう思っている?

こんにちは

★漢字(かんじ)が わからない人(ひと)はにGO!
<ひらひらのひらがなめがね>

http://www.hiragana.jp/

漢字(かんじ)に ひらがなを つけてくれますよ。

今年も 文化庁が
「国語に関する世論調査」の結果を
発表しました。

日本人が 日本語について
どんなふうに 思っているか 調査したものです。

<ニュース (日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H9X_R20C17A9CR8000/

<文化庁>
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2017092102_besshi.pdf

みなさんは ここに 挙げられている質問について
どう 思ったでしょう?
わたしは 「存亡の危機」 なんて
使っていたと 思います

間違っている人が 少なければ
その言葉は 間違いになるけれど
間違っている人のほうが ずっと多くなったら
それは もう 間違いでは なくなるのでしょうね。
「存亡の危機」も そのうち
辞書に 載るかもしれません

言葉って おもしろいです。

勉強 の秋、
自分の日本語を ちょっと
ふりかえってみるのも いいかもしれません








 

9月の日本語教室 Class schedule in September

こんにちは

★漢字(かんじ)が わからない人(ひと)はにGO!
<ひらひらのひらがなめがね>

http://www.hiragana.jp/

漢字(かんじ)に ひらがなを つけてくれますよ。

8月が終わりましたね。
今年は とても 涼しくて 過ごしやすい夏でしたが
お米や 野菜にとっては 大変ですね。
今年のお米は どうなるでしょうね

9月から 日本語教室が はじまります。

< 9月 September >
5日 12日 × 26日
★19日は お休みです。
★ We have no class on 19.

<10月 October >
3日 × 17日 24日 31日
★10日は お休みです。
★ We have no class on 10.


火曜日は お休みが 多いですね

また いっしょに 勉強しましょう